RSS
 

タレ・ソース

卵黄と醤油で作る湯豆腐のタレ

タルタルソース

オランデーズソース

マヨネーズ

卵黄と醤油で作る湯豆腐のタレ

■材料■

卵黄3 つ 醤油大さじ 3 万能ねぎ(小口切り)適量

□作り方□

(1)ステンレス製の器か陶器の器に卵黄と醤油を入れて混ぜます。

(2)鍋の中に入れて、かき混ぜます。

*器の熱伝導率にもよりますが、5 分以上はかかると思います。

(3)とろみが出て、白っぽくなったら、鍋から出して余熱で調理します。

*少し重くなったら一旦鍋から出して様子を見ると良いです。

(4)とろみが足りなければ、鍋に戻して再加熱します。

(5)ネギを入れて混ぜて完成。

《番外編》ご飯に乗せて食べてもGOOD

タルタルソース

■材料■

2個 玉ねぎ1/4個 ピクルス40g パセリ1茎 マヨネーズ大さじ5  塩こしょう各少々 

□作り方□

(1)卵は固ゆで卵*1にし、殻をむいて粗ミジン切りにしておきます。

(2)玉ねぎもみじん切りにし、水にさらしてからよくしぼっておきます。ピクルス・パセリもみじん切りにします。

(3) ボウルに、切ったものとマヨネーズを合わせ、塩こしょうで味を調えればできあがりです。

1・・・『簡単でおいしいゆでたまごを作るコツ』を参照ください

オランデーズソース

■材料■

卵黄3個 水大さじ1 白ワイン大さじ1 レモン汁大さじ1 バター125g 塩コショウ各少々 

□作り方□

(1)ボウルに卵黄、水、白ワイン、レモン汁を入れ、湯煎にかけながら泡だて器で混ぜ合わせます。

(2)白っぽくなりやや粘度が出てきたら湯煎からおろし、溶かしバターを少しずつ加え、塩こしょうで味を調えればできあがりです。

*その他にも柔らかい温泉たまごを作り、サラダやクリームパスタ、ハンバーグにトッピングし、ソース感覚でいただくのもGOOD!!

マヨネーズ

■材料■

全卵1個 酢大さじ2 塩小さじ1/2 砂糖小さじ1 白コショウ少々 サラダ油150cc からしお好みで

□作り方□

(1)ボウルに塩・コショウ・砂糖・酢・からしを入よく混ぜ合わせる

(2) 卵を割り入れ泡立つ程度に混ぜまる

(3)サラダ油を少量ずつ加えながら泡立てる

(4)クリーム状になれば出来上がりです

※冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください

レシピ一覧へ戻る

ページトップへ